交通事故示談金増額のご相談は、JR仙台駅徒歩3分弁護士法人仙台駅前法律事務所へお任せください。

お問い合わせ

死亡事故(交通事故)で弁護士に依頼した場合の賠償額

死亡事故に限りませんが、交通事故の損害賠償金は、弁護士に依頼すると金額が上がることが多いです。

その理由はいくつかあります。

 

まず、交通事故の損害賠償金の計算方法が一律でないことがあります。交通事故の賠償金計算方法には、「自賠責基準」と「任意保険基準」、「弁護士・裁判基準」の3種類があります。「自賠責基準」とは自賠責保険で利用される基準、「任意保険基準」とは任意保険会社が示談交渉する場合に利用する基準、「弁護士・裁判基準」とは弁護士が示談交渉をしたり裁判をしたりする場合に利用する基準です。

この中で弁護士・裁判基準を使うと、損害賠償金がもっとも高額になるので、弁護士に示談交渉を依頼すると賠償金が高くなります。

たとえば、死亡慰謝料の金額は、弁護士基準の場合自賠責基準の数倍になることも多いですし、入通院慰謝料の金額なども弁護士基準だと高額になります。

 

また、死亡事故の場合に弁護士に依頼すると、過失割合を減らすことができる可能性があります。

死亡事故の場合、被害者がすでに死亡していることから、死亡者は、事故当時の状況について、自分の主張をすることができません。そこで、どうしても加害者の主張が強くなって、保険会社は、被害者の過失割合を大きく主張してくることが多いです。

 

被害者の遺族が対処していると反論が難しいケースでも、弁護士がついていると適切に反論を組み立てて過失割合を減らすことができます。このような理由で、死亡事故の場合には弁護士に依頼すると賠償金の金額が上がります。

 

 

 


<<
>>

ご相談対象地域

トップへ戻る
022-290-1350 お問い合わせ