交通事故示談金増額のご相談は、JR仙台駅徒歩3分弁護士法人仙台駅前法律事務所へお任せください。

お問い合わせ

交通事故による鎖骨骨折

当事務所に交通事故による鎖骨骨折でご相談に来られる方は多くいらっしゃいます。
 

鎖骨を含む肩関節部分は、人間の体でなめらかなでやわらかい動きができる反面、骨でがっちり固定されている訳ではないので、どうしても衝撃に弱くなっています。 自転車、バイクと自動車の交通事故で、被害者が転倒、手・肘・肩などを打撲したときに、その衝撃が鎖骨に伝わり、鎖骨骨折を発症しています。 自動車同士の追突、出合い頭衝突、正面衝突では、シートベルトの圧迫で鎖骨が骨折することもあります。
 

鎖骨の横断面は、中央部から外側に向かって三角形の骨が、薄っぺらく扁平して行きます。 三角形から扁平に骨が移行する部位が鎖骨のウィークポイントであり、鎖骨骨折の80%が、その部位で発生しています。この部位は、より肩関節に近いところから、遠位端骨折と呼ばれています。

 

肩鎖関節部も発症が多いです。肩鎖靱帯が断裂することにより、肩鎖関節は脱臼し、鎖骨は上方に飛び上がります。

 

鎖骨の遠位端骨折部の変形により、肩関節の可動域に影響を与えることが予想され、肩関節の機能障害として12級6号も問題になります。肩関節の可動域が4分の3以下であれば、12級6号が認定され、鎖骨変形による12級5号と併合され、併合11級が認定されることになります。

 

主要運動が複数ある肩関節の機能障害については、屈曲と、外転+内転のいずれか一方の主要運動の可動域が、健側の2分の1以下に制限されているときは、肩関節の機能に著しい障害を残すものとして10級10号、同じく、4分の3以下に制限されているときは、肩関節の機能に障害を残すものとして12級6号が認定されています。

 

屈曲と、外転+内転が、切り離して認定される点がポイントです。

 

 

 


<<
>>

ご相談対象地域

トップへ戻る
022-290-1350 お問い合わせ